大阪市内 幼児連れ おすすめ遊び場

春休み実家の大阪へ帰省しました。

東京暮らしが1年を経過しようとしてますが、

心のふるさとは関西です。

 

大阪はコンパクトで移動も楽、電車もピークを除けばそこまで混まない。

人の多さも適度で東京に比べてかなり子育てしやすいと感じます。そして安い。

 

6歳と3歳幼児を連れて

実家の大阪市内から毎日電車に乗ってお出かけしてました。

大阪市内のおすすめ幼児連れスポットを自身の覚書として

(料金など2023年4月現在情報)

 

 

●ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園 

1日フリーパス4200円(おとな&幼児x2合計金額)

大阪に帰ると絶対行くところ。朝から夕方まで思いっきり遊べる!

水遊び、砂遊び、絵具あそびができるので着替え持っていくと安心。

goo.gl

 


大阪城遊具公園 大きなすべり台アスレチック、スタバ、コンビニ、パン屋近くにあり

goo.gl

ボーネルンド大阪城のすぐ隣の公園、ローラー滑り台がお気に入り。

 

大阪城観光ロードトレイン 大人500円/こども200円

www.osakacastlepark.jp

以前は乗り降りできたけど片道のみに変更になってしまった。


大阪城の城の下で大道芸やってるので子どもも喜ぶ!

大阪城の城下では早朝にラジオ体操もしている。

大阪城まで朝ランして大阪のおばちゃんに紛れてラジオ体操して帰るのが好き(自分も立派な大阪のおばちゃんだった..

 

●キッズプラザ 雨の日にオススメ

ワークショップに参加できると更に良い。

goo.gl

隣接する扇町公園も高低差のあるエキサイティングな公園。 

市民プール(扇町プール)もあり(こどもプールがあり、水泳レッスンがないときに一般開放してる日時あり)ちょっとだけプール入りたいときに使用しました。

帽子は必要!

ビートバン借りれる。 

goo.gl

扇町には、わなかのたこ焼きも近くにあり!


●世界の大温泉スパワールド おとな1500円/こども1000円            *注意事項*入場料のみ現金!

キッズスライダーフリーパス800円/水着レンタル650円/後払い

 

goo.gl

プールだけでなく温泉も入れてすごく安いと思う。

東京でこんなアクセス良好なところにこの規模の施設はない。

昔は汚いイメージだったけど、清掃がちゃんと行き届いてるし、キッズプールはバケツから水が降ってきたり、アスレチックなんかもあり、かなり充実していると思う!

 


大阪市立科学館 

goo.gl

 プラネタリウム大人 600円子ども300円、キッズ向けのプラネタリウムプログラムあり、

プラネタリウムはネットで事前にチケット購入していくと、売り切れないかと焦らずゆっくり出発できるのでおすすめ。

 

科学館のサイエンスショーがお気に入り。帰省するといつも訪れてしまう。