幼稚園の卒園スライドショー作り方

娘の幼稚園の卒園式でスライドショーを作りました。

 

わたしの動画作りの経験...Windowsムービーメーカーで誕生日の友人へ簡単な動画を作ったことはある程度、ド素人、

 

超不安のなか、なんとか完成!

そして本番でみなさんからとても良かったよと言ってもらえました。

 

卒園の前に同じように困ってる方へ+自身の覚書として。

 

1...音源決め

幼稚園卒園の歌を作成してくれる方へ制作依頼をしました。6500円ほど。

 

2...写真集め

ベストショットをお母さんに送ってもらう、先生の写真もクラスラインで集める。

入学式の親子写真も集めた。

PCにラインアプリを入れて写真データをPCへダウンロードした。

 

3...編集

WindowsのClip Champというアプリ(無料でダウンロード可能)で作成した。

ムービーメーカーの上位互換で使いやすかった!

操作していくうちに慣れた。Youtubeで解説動画もたくさんあるので最初はそれをみた。

写真以外にも園内を撮影した動画も入れこんだ。

www.youtube.com

 

4...最終確認 

園のプロジェクターでちゃんと映るのか念のため確認。

音量やプロジェクターの位置、カーテン閉めたほがより見やすいなど

 

まとめ

パソコン初心者でもClip Champでなんとかなったyo!